ぎふレポート

ラモス 清流の国 ぎふプロジェクト > RGPレポート > ラモス瑠偉ふれあいサッカー教室in美濃加茂市(岐阜県)

ラモス瑠偉ふれあいサッカー教室in美濃加茂市(岐阜県)

2016/08/31 (水)

2016年8月30日(火)

岐阜県美濃加茂市でラモス瑠偉ふれあいサッカー教室を開催しました。

P1030700

 

今回も多数の応募の中から100名の小学生が参加。チームの所属している子からサッカー未経験の女の子まで、元気いっぱいの美濃加茂っ子が集まってくれました。
P1030702

 

まずは、日本サッカー界のレジェンド・ラモス瑠偉さんの華麗なテクニックの披露。

驚きと笑いの連続で、こどもたちは大盛り上がり!

 

P1030709

 

ラモス瑠偉さんは、こどもたちと会話をしながら、認め合い、高め合うことを伝えます。そして、楽しみながらも真剣に取り組むことも伝えます。

 

P1030708

 

言葉で伝えるだけでなく、手本となる技術を披露。

こどもたちのたちの「憧れ」「目標」となる大人の存在は、とても重要ですね。

 

 

さて、ふれあいサッカー恒例のラモスチームvsこどもチームのミニゲームです。

 

ラモス瑠偉さんの華麗なテクニックと創造性豊かなプレイで楽しませてくれます。

そして、全力でプレイすることや、勝敗にこだわる姿勢を伝えてくれます。

ふれあい美濃加茂

 

こどもたちは、必死になってラモス瑠偉さんに挑みます。

 

DSC_0139

 

ラモス瑠偉さんとのふれあいは、こどもたちの刺激になります。

本気だから楽しい。本気は格好いい!

 

DSC_0132

 

こどもを本気にさせる。

本気だから「嬉しかったり」「悔しかったり」できる。

 

DSC_0114

 

大人から奪ったゴールは、こどもたちの喜びになりました。
こどもたちの喜びは、大人の喜び。

こどもたちの笑顔は、地域の宝物です。

 

そして、ラモス瑠偉さんは、こどもたちに伝えます。

DSC_0151

ラモス瑠偉さんが大切にしていること。

『感謝の気持ち』『家族を大切にする』『親孝行』『夢をあきらめない』『努力』

 

2016年の小学校の夏休み期間中に行ったラモス瑠偉ふれあいサッカー教室のダイジェストが、僕らの仲間ミナモのオフィシャルサイトで紹介されています。

 

minamoSC          ミナモオフィシャルサイトはコチラから

P1030723

 

今回、お世話になった西中の教職員の皆さまとの記念撮影です。

 

(ラモス清流の国ぎふプロジェクトディレクター 角田)

トップに戻る